滋賀県観光課に入って滋賀を全世界に推していきたい

県外出身で滋賀の魅力に気づいてしまったのでみなさんに全力で推していきたい。琵琶湖だけだなんて言ってほしくない。滋賀の魅力をふんだんに知らしめたい。※このブログは滋賀県庁ならびに滋賀県下の観光課、その他の観光案内業者とは一切関係のない完全な一般人による愛の掃き溜めです。

滋賀県か、滋賀県以外か

 

 

 

 

 

ローランド様がいうておりました

「俺か、俺以外か」

 

 

 

 

 

滋賀県という街に住む人:

 

 

滋賀県は皆さんが知るとおり琵琶湖が6分の1を占めている湖大国です。地図にのってる琵琶湖はパチモンです。ニセモノ。もっと、小さいはずなんだ琵琶湖は。

でも、日本一大きいからアピールしとかないとですね!🙏

 

ちなみに、琵琶湖自体は三重の方から徐々に北上して現在の位置まできています

年に数センチかなんぼかしらんけど場所が移動してるみたい

いつかは滋賀からなくなっちゃうのかな、琵琶湖は…😞😞

 

そんな琵琶湖ですが滋賀県人は琵琶湖大好きです。

滋賀県の人は県外の人が「滋賀って何も無い」というと、「琵琶湖の水とめるぞ!」と言います

でも、止めると溢れるのは琵琶湖です

そんな滋賀県の方々はこぞって「何かいいもんがあるわけじゃないけど、滋賀が好き」と滋賀への愛に満ち溢れています。

 

 

私の滋賀への興味の原点はそこです。

そして、3.4年くらい住んで地元に戻った時、気づきました。

「ここじゃない…」

 

私が求めていた住みやすい土地。

それは滋賀でした。

 

あの中大兄皇子も拠点を滋賀に移してますからね

中大兄皇子がですよ??これはもう行くしかない。

拠点を移してる点ではわたしはもう中大兄皇子なのか??

 

 

とりあえず、いいところ悪いところを5個ずつくらい挙げてみる。

 

 

:滋賀のいい所:

 

①住みやすい

 

死ぬほど穏やか のどか 田んぼで牛蛙が合唱してる

生きてる人もみんな穏やか マイペースほわっと系

みんな、県外に普通に買い物に行くからフットワークが死ぬほど軽い

京都民が京都集合って言っても、嫌な顔ひとつしない すごい 優しい

 

車がないと不便だけれども、車の通りは少ない

信号も少なくて走りやすい

 

ごちゃごちゃしてない

自転車に引かれる心配も少ないし、ゆったり歩ける

 

 

②土地が広い、そして安い

 

3キロ先まで見えるんじゃないかというくらい田んぼが広がっているところが多い

(最近は大津、草津あたりはもう完全に土地開発が進んじゃってるので少ないのが残念…)

田舎なので土地が余っているし、都会と比べると一軒家あたりの面積広め

そんでもって安い(そりゃ、都会に比べて)

賃貸も安い(そりゃ、都会に比べて)

駐車場代も安い(そりゃ、都会に比べて)

 

③アクセスがいい

 

1番近い大津で大津駅から京都駅まで電車がで約10分

死ぬほど近い

米原からなら新幹線で20分で京都までこれる!はやい!すごい!!

ちなみに、鈍行なら1時間半くらいかかるんですが、料金は1000円程度しか変わらなかった気がします。

 

 

④レイクスポーツが楽しめる、釣りができる

 

みんな意外といかないけど、結構あるんだよ!!

楽しいからやって見て欲しい

ちなみに、私はウィンドサーフィン、カヌー、ヨット、船外機の小型船、ジェットスキー、普通に泳ぐなら経験ある!!

川釣りするところとか、湖上で釣りもできる!

 

⑤空気が死ぬほどきれい

 

人も少ないし、のどかだし、死ぬほど空気が自然

たまに野焼きしてるけどそんなの関係ねえ!!

 

 

 

:滋賀のダメなところ:

 

①すぐに他の都市部に「水を止める」といっちゃう

琵琶湖の水止めるなんていわないで

品位がさがる

滋賀にいる、それだけで特別な存在

ヴェル⚫ースオリジナルです

 

②虫が多い

なんか見たことない虫が死ぬほどおる

節子、それ雪ちゃう…雪虫や…

 

③田舎ヤンキーがいる

こんなものはどこでもいるからモーマンタイ

 

④車が必須

近くにスーパーがないと死ぬ

バスが一日に2本(朝と夜)しか通ってないところがある なんなら1本しかないところもあるらしい

電車に乗り遅れると、途方に暮れる 

ぼーっとできるいい時間

 

 

⑤琵琶湖がちょっと澱んでる場所がある(時と場合による)

 

仕方ない。環境問題だもの。

北の方は割と綺麗。でも、最近南もちょっと綺麗かもしれない。

 

 

なら、実質いいところ…???