滋賀県観光課に入って滋賀を全世界に推していきたい

県外出身で滋賀の魅力に気づいてしまったのでみなさんに全力で推していきたい。琵琶湖だけだなんて言ってほしくない。滋賀の魅力をふんだんに知らしめたい。※このブログは滋賀県庁ならびに滋賀県下の観光課、その他の観光案内業者とは一切関係のない完全な一般人による愛の掃き溜めです。

大津付近を歩き回る



 

滋賀県にいきたいけど車がない!

歩いてもいいから車がなくてもいけるとこにいきたい!

そんな願いに答えます

「すべての交通機関をフルに使え」

 

 


f:id:ysyr:20201030080422j:image

 

 

★手段:電車と徒歩、そして船、ときどきタクシー

★昼から夜まで(全部詰め込めば朝から回らないとむりかも)

大津市内  

★船、港、寺、街並み、食べ歩き

 

 

 

①JR大津駅集合

 

大津を回るなら大津駅しかない!

とお思いですが、JR大津でなく、京阪浜大津でいくと歩かずに活動しやすいかもしれません。

でも、歩けばちょっと都市開発されてたりするので、街並みは割ときれい。

また浜大津の方まで歩くと、大津の古い町並みもあったりしてとても綺麗なので大津から歩くことをおすすめします!

ちょっと歩かないといけないけど💦

 

 

🔻ちなみに2-4をすっ飛ばせば、大津駅から大津港までの無料タクシー(汽船クルーズ利用者のみ)でていますのでそれを利用するのも可!帰りは歩いて浜大津から大津まで戻って2-4とかでもよきかもですね!

 

 

②昼前にちょっとひといき フルーツ屋さんのフルーツサンド

 

大津駅から下っていき15分ほど歩いた長等商店街の中にあるフルーツ屋さん。作りたてのフルーツサンドが食べれます。

 

r.gnavi.co.jp

 

 

 

③お肉のげんさん 出来たてコロッケ

こちらも長等商店街の中。少し歩いたら、滋賀県では有名なコロッケ屋さん お肉のげんさん総本店が同じ商店街にあるのでそれも食べると良いでしょう。

 

ほくほくでおいしい。近江牛を手軽にたべれます。近江牛コロッケ。

 

 

 

 

④弁慶由来の怪力餅   三井寺力餅

 

明治からある大津の有名なお菓子。

白蜜と青大豆きな粉がおいしい。鶯もちっぽいかんじ。これが違うのか一緒なのかは分からないけど、もしかしたらめちゃめちゃ怒られるかもしれない。

とろっとしていてめちゃめちゃおいしい!それでもって死ぬほど安い。破産しちゃう!!

 

 

琵琶湖クルーズ  大津港から柳が崎湖畔公園港へ

 

長等商店街からだと徒歩10分くらいで大津港につきます。

大津港で散歩するも良し、クルーズ船もあるのでそれにのって観光するもよしです!

 

クルーズ船にも種類があって、

・大津周辺を周遊

竹生島に行くクルーズ

・琵琶湖1周クルーズ

があります。

ウェディングとかもしてるみたいなので滋賀で結婚する人は考えてください笑

選ぶ選択肢によっては時間がいろいろなくなっちゃうので、大津周辺の周遊で今回は考えていきます。

 


f:id:ysyr:20201024002602j:image

大津周遊コース


f:id:ysyr:20201024002617j:image

琵琶湖1周クルーズ

びわ湖クルーズさんから引用

 

中でランチ、ディナーも食べれます。予約する用のものもあるのでホームページをチェックしてください。

琵琶湖は湖なので海より波も穏やかで大船なのでそんなに揺れで苦しむことは無いと思います。

何回かのったけど、そんなに苦しんでる人をみたことない。

 

ちなみに率直な感想としては、はじめだけ、「わーー!琵琶湖だーー!」って楽しむけど、あとは穏やかーにゆーっくりぼーっとするのが乙です。

船内でショー?みたいなのをしているのでそれをみるのもありかも。

 

淡路島みたいに渦潮とかがあるわけじゃないのでご愛嬌。

 

ちなみに、私がおすすめしたいのは片道切符。片道でも満足できる!

ちなみに料金は

【乗船料】
(回遊コース)大津港⇔大津港 
 大人2,000円、学生1,500円、小学生1,000円
(片道コース)大津港⇒柳が崎湖畔公園港 
 大人   500円、学生   380円、小学生   250円
(片道コース)柳が崎湖畔公園港⇒大津港 
 大人1,650円、学生1,240円、小学生  830円

となってます。

 

琵琶湖大津館 

 

大津港から柳が崎湖畔公園港にクルーズでいったら、イングリッシュガーデンへ。

なんと、昭和天皇ヘレン・ケラーも泊まったといわれるびわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル)も隣接しており、優雅な気持ちになれます。

写真を取りに行ったら、のせたい。とっっってもきれいなのでぜひ!

ちなみに入館は大人330円!やすい!

 

 

 

 

百人一首で有名 近江神宮

 

びわ湖大津館から徒歩15分ほどで近江神宮駅につきます。その近くに、かの有名な近江神宮があります。

時の祖神、開運・導きの大神、文化・学芸・産業の守護神です。ぜひ、お参りにくてください。

 

 

お帰りは近江神宮駅から上栄町まで帰ってくると、上栄町から大津駅まで徒歩で帰れます!

駅前に近江ちゃんぽんやら、岡喜(近江牛)のお店もあるのでぜひ疲れを癒して貰えたらと思います。

少しいきすぎちゃいますが、上栄町の次の駅「大谷駅」で降りると、滋賀県で有名なうなぎ屋さん

日本一うなぎ かねよ
〒520-0062 滋賀県大津市大谷町23-15
6,500円(平均)3,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

にいけます。


f:id:ysyr:20201029114724j:image

お写真はかねよさんのホームページからお借りしました!

 

 

:補足情報:

 

浜大津では、冬(1月から3月くらい)になると「電車deおでん」「汽車deおでん」という電車に乗りながらビール飲んでおでんを食べるというのが始まります。

持ち込みおっけー、隣のおじさんおばさん方と突然友達になりながら語り合えるイベントがあります。

そんなに値も張らないのでおすすめ!あつあつおでんさいっっこーです!

 


f:id:ysyr:20201029112753j:image

 


f:id:ysyr:20201029112804j:image