滋賀県観光課に入って滋賀を全世界に推していきたい

県外出身で滋賀の魅力に気づいてしまったのでみなさんに全力で推していきたい。琵琶湖だけだなんて言ってほしくない。滋賀の魅力をふんだんに知らしめたい。※このブログは滋賀県庁ならびに滋賀県下の観光課、その他の観光案内業者とは一切関係のない完全な一般人による愛の掃き溜めです。

未来とは、滋賀である 総集編②

 

 

「未来とは、今である。」

   ーーマーガレット・ミードーー

 

 

 

 

総集編の続編!

これをみたら大体の有名な滋賀のいきたいところがわかる!

 

 

:食を楽しむ:
 

滋賀県といえば、日本一の長寿県!

オーガニック料理が結構ひろまってますね。(全国的にもだけど!) 

 

私は滋賀で有名ってきいたとき、琵琶湖!ってなってた人間ですが、次に知ったのが、サラダパン、その次がみずかがみでした。

みなさんはどれぐらい知ってはりますか??

まさか…何も知らない…??

 

 

★食べ物

みずかがみ(お米)、日本酒、近江牛、サラダパン(たくわんとまよねーずが挟まるコッペパン)、赤こんにゃく(鉄分が多い赤いこんにゃく)、ゆば(比叡) 、近江軍鶏(しゃも)

★魚

川魚料理(鮎とか)、ブラックバス鮒寿司、焼き鯖ソーメン(長浜)

クラブハリエのバームクーヘン(守山、近江八幡:できたてがたべれます。)

★お菓子

うばがもち(草津)、でっち羊羹(近江八幡)、アイアシェッケ(チーズケーキ ドゥブルべボレロ 守山)、アンデケン(チーズケーキ 彦根近江八幡)、糸切餅(彦根)

★果物

草津メロン、守山メロン、彦根梨、栗東イチジク

 

などなど!

ぱっと思いつくのがこれくらいだったのですが…

「のせてくれ!」というのがあれば載せます!

みんな知ってくれ!滋賀にはいろんなものがある!!

かぶとか野菜も結構あるんだけど!オーガニックでまとめてしまう!

 

ちなみに、とうとう外来魚駆除で釣り上げたブラックバスを食べ始めた時はびびりました…。

くさみがあるけど、コロッケとかにしてはるので食べやすいそうです。

 

農園が多いので果物がおいしい。フルーツサンドのお店もよくみかけます!

 

★ラーメン激戦区

 

大津:天下ご麺(こってり)、しん、みふく

草津:にぼ次郎(魚介こってり)、与七(こってり)、真咲雄

守山:九州男、山さんラーメン、秀吉家

野洲:かなで(鳥あっさり)

近江八幡:百饅馬力

彦根:チキン野郎、バリバリジョニー(豚激こってり)、キングジョニー(こってり)、十二分屋(つけ麺、こってり)、にっこう、六本木ラーメン

長浜:麺屋ジョニー(こってり)、號tetu

 

乗せきれてないのはご愛嬌()

 

近江ちゃんぽん

近江ちゃんぽん有名ですね!

野菜中心、きくらげがのってるあっさりした女性にも大人気のちゃんぽん。滋賀にきたなら1度は食べて欲しい。

 

 

 

:牧場、農園を楽しむ:
 

 いちご狩りやブドウ狩りそんなハンターたちを寄せ集める農園が多いです。

自由が売りの山田牧場(信楽)、ブルーメの丘、滋賀県立大学(羊がいる)

なんちゃらファーム多いですね  ぜひ調べていってほしい

私も行ってレポートしたい

 


f:id:ysyr:20201029094151j:image

f:id:ysyr:20201029094145j:image



f:id:ysyr:20201029094159j:image

山田牧場のようす

 

 

 

:水族館、植物園を楽しむ:

琵琶湖博物館(草津)、ほたるの博物館(守山)、草津水生植物園(草津)、ローザンベリー多和田 (米原)、びわ湖大津館イングリッシュガーデン

 

ローザンベリー多和田は2019年にできたばっかりやし、いってみてほしい。

 ひつじのショーンをおしている植物園だと思ってる。わたしもいってレポートしたい。

公式サイトみてたらショーンのパンみたいなんうってて可愛い。デートでいきたい。

 

琵琶湖大津館も、もともと旧琵琶湖ホテルがあってヘレン・ケラーとか天皇様もお泊まりにきていらっしゃったみたい。

死ぬほど優雅なのでみんなにもぜひ行って欲しい。

 

他にもコスモスだったり、向日葵だったり、紫陽花の写真スポットもありけりです!

 



f:id:ysyr:20201029094317j:image


f:id:ysyr:20201029094406j:image

近江八幡あじさい園

 

 

アミューズメント施設:


★南郷水産センター(釣りとか)

★ブルーメの丘

甲賀の里忍術村

★ヤンマーミュージアム

 兵庫のカワサキワールド並に楽しい ショベルカーの練習ができます もはや実技…。

びわ湖バレイ

 山登りから景観もみれるしご飯も食べれる ロープウェイがあるから登らなくても頑張れる

奥琵琶湖パークウェイ 冬はスキー場、夏場は車がぶいぶい走ってます。ドリフト練習とかもよくしてる。ドリフトの試合とかもあります(それだけじゃないけど

 

 

ざーーっと適当にこんなかんじ

なにか気になるものは見つかっただろうか…

 

わたしのあっさいあっさい知識なのでまだまだ伝えきれていないところが多いので、また知識をいっぱいつけていきたいところです