滋賀県観光課に入って滋賀を全世界に推していきたい

県外出身で滋賀の魅力に気づいてしまったのでみなさんに全力で推していきたい。琵琶湖だけだなんて言ってほしくない。滋賀の魅力をふんだんに知らしめたい。※このブログは滋賀県庁ならびに滋賀県下の観光課、その他の観光案内業者とは一切関係のない完全な一般人による愛の掃き溜めです。

大津から近江八幡日帰り旅



 

わたし的滋賀県ご近所お手軽旅行案内!!

友達と!急に決まった!などのときに使ってみてください。

実際、行ってみてます笑

 

★手段:車

★時間:昼ごはんから夜ご飯にかけて

★景色とトークがメイン

 


f:id:ysyr:20201023125701j:image

 

今回の移動はこの範囲!

 

大津駅に昼集合

車で友達を誘ってお出かけへ

 

②プロナムード青山でカレータイム

欧風カレーのお店!

カレータイム
〒520-2101 滋賀県大津市青山5-13-9
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

さん。

カウンターもあって、おしゃれな雰囲気。

そもそも南草津辺りの高級住宅街近くなので街並みがちょっと違う。自然豊かなのに綺麗な家がいっぱいたってて素敵。

ちなみに、プロナムード青山はいろんな店が集まったところで駐車場も広いので、停めやすいですし、ドライブ初心者でも可能です!


f:id:ysyr:20201023115355j:image


f:id:ysyr:20201023115410j:image

 

わたしが頼んだのはスープカレー

チキンカツ等のカツ系を載せるのも有名なのでよく食べる人にはもってこいです。

 

 

草津人気店 ニコラオ

ニコラオさん。滋賀県人にはインスタ映えカフェとして有名です。

おしゃれなフラッペや、サンドイッチ、ぎゅっとつまったフルーツサンドともうもう女子には大人気。男子ももりもり食べれて大喜び。

 

ちなみに、JAが管理している草津青花館と一体の場所なので一緒にご当地のものがかえます。

そんでもって広いので、フードコートもありますが、2回のテラスでも食べれます。

それがこちら


f:id:ysyr:20201023120025j:image

 

周りが田んぼなので景色が最高です。

しかも、とんぼとかちょうちょが飛んでる。

The田舎。都会では味わえない時間が止まったかのような穏やかな雰囲気、虫の鳴き声、めちゃめちゃおいしい空気。

ここで死ぬほどゆったり喋ります。

 

こちらも駐車場あり、広めであまり混むことは少ないです。

ちなみに、9月には近くに秋ひまわりがさいてました。もうシーズン的には終わってそうですが!


f:id:ysyr:20201023120852j:image

 

 

④みんな知ってる!クラブハリエが運営 ラ・コリーナ

 

ニコラオが草津、ラコリーナ近江八幡

ここまでいくのに、湖岸道路を通ります。

湖岸道路には駐車場が何ヶ所もあります。

草津だけで3箇所、通りかかる野洲、守山にも2箇所あるので途中で止まって琵琶湖を眺めるのも乙ですね。

 

 

ちなみに、野洲、守山もすることはあるので違う機会におすすめしますね。

もし、あんまり時間を使えなくて余ってる!となったときのためにおすすめをまた作ります!

 

r.gnavi.co.jp

 


f:id:ysyr:20201023121544j:image


f:id:ysyr:20201023121615j:image

 

ラ・コリーナでは出来たてのバウムクーヘンが食べれたり、生どら焼きが食べれたり、たねやとクラブハリエをより楽しめる施設です。写真もいっぱいとれるインスタ映えスポットでもあります。

お土産を買うのにもおすすめ。

ちなみに、わたしは今販売されてる長寿芋がすきです。

ニッキの味がほのかに香る芋の和菓子。

ああ、滋賀県のお菓子をおすすめする記事もかかないとだめですね!

これもまた記事にできたら致しますね。

 

もし、近江八幡で時間が余っているようだったら、八幡堀、近江商人の屋敷、太郎坊もいいかも。ここもまたレポートしていきますね!

 

⑤夕暮れの湖岸

 

とりあえず、この時はもう夕暮れ時だったので、大津の方へもう帰ることへ!

空も綺麗。湖も綺麗。


f:id:ysyr:20201023122844j:image


f:id:ysyr:20201023124340j:image

 

大津の方へ戻っていきます。

 

⑥魔法のパスタ 南草津

 

もしかしたらあまりまだお腹がすいていないかもしれない。

でも、もしお腹がすいていたら

r.gnavi.co.jpへ!

 

石焼き生パスタのお店です。

淡路製麺の麺を使用しており、南草津店ではソースの種類もめちゃめちゃ多くて全部がおいしいです。

 

 

こんな感じでとりあえずは1日日帰り旅、どうでしょう??

魅力が伝えきれないのが歯がゆい。

もっといろんなところをおすすめしていきます。