滋賀県観光課に入って滋賀を全世界に推していきたい

県外出身で滋賀の魅力に気づいてしまったのでみなさんに全力で推していきたい。琵琶湖だけだなんて言ってほしくない。滋賀の魅力をふんだんに知らしめたい。※このブログは滋賀県庁ならびに滋賀県下の観光課、その他の観光案内業者とは一切関係のない完全な一般人による愛の掃き溜めです。

近江八幡旅



 

なかなか更新できずですいません💦

お久しぶりです。

丁度昨日に休みがあったのでおでかけついでに滋賀の密偵にいってきました。

最近の写真も合わせておたのしみください!

 

 

★八幡堀周囲だけなら近江八幡駅からバスだけでもおっけー

★ドライブでも安心

近江八幡

★朝から晩まで

★よく歩く

★食べ歩き

★スニーカー推奨

 

 

①日牟禮八幡宮

 

わたしが撮ってる側が全部駐車場になっています。まずはお参りから入る。旅の鉄則ですね!

天皇、皇后と宗像三女神といって、あらゆる「道」の最高神として航海の安全や交通安全などを祈願する神様として崇敬を集めておられるそうです。(Wikipediaさんから教えてもらいました。)

まずは安全を守る誓いをたてましょう。

 

f:id:ysyr:20201112143151j:image

 

 


f:id:ysyr:20201112143200j:image

 

 

②八幡堀を散歩

 

日牟禮八幡宮の横にクラブハリエとたねやがあるのはちらっと横目で見つつ、スルーします。

おいしいのはお腹すいてる時がとてもおいしい!

あとでいきますからね、お待ちくださいね!

 

橋の方に向かって歩いていきます。

日牟禮八幡宮からすぐ橋みえてるので歩いていくと、橋があります。降りれます。写真もとれます。

 


f:id:ysyr:20201112143610j:image

 


f:id:ysyr:20201112143656j:image


f:id:ysyr:20201112143804j:image

 

 

色んな方向からとれちゃいます。

ちなみにこれは昨日撮ってきたほやほやです笑

秋ですねえ…

 

近江商人の屋敷

 

町がそもそも古い町並みを残すのをコンセプトにしているので、全体的に古めの焼きいた家とかが多いです。病院も古風。

すごい風情…。

個人的にはそこに車があるのがなんか異質にしかみえなくて、ひえってなりました。

銀魂の世界観ってこんなかんじなんかな?ってなりました((

くるっとまわってみたんですが、行くならとりあえず新町通りにいくといいかと思います。

そこにある旧西川家住宅…そう西川さんのお家にいってきました!!


f:id:ysyr:20201112151601j:image

 


f:id:ysyr:20201112151614j:image

 

こちらのお屋敷300円で入れます。

中は素敵なお庭とお屋敷がみれるのですが、如何せん撮影は禁止となってます。

でも、いろいろと勉強になる近江商人のお話や、昔はこうだったんだよ〜的な話があるのでぜひみてもらいたい。

昔は出産した母親が穢れとして扱われていたから初宮参りはいけなかったとか、それがどうだとか気になるお話いっぱいです。

300円払うくらいの価値はある!

いいお勉強になる…!

 


f:id:ysyr:20201112152444j:image

写真あかんけどパンフレットはくれたのでそれを載せちゃう。

ちなみに、庭はここだけじゃなくて寿楽園っていう大きな庭がほんとはあるみたい。

非公開みたいなんですが、いつか公開されて欲しい。

絶対いい庭園…!近江商人の振れ幅ひろすぎてすごいからお金持ちがっぽがっぽだったよがすごくわかる。

 

お金持ちの気分を味わうコンセプトに、庭園に入場できて、嵐山の大河内山荘みたいな感じでお茶とお菓子だしてくれたら最高だと思う。多少高くていいので是非お願いしたい。

まってます!!!((

 

 

④麸の吉井

近江八幡は何を隠そう麸が有名なんですが、ここは試食が出来るお店。

たまたま通りかかったら声をかけてくださったので、入ってみたのですが、おばあさまがお茶を出してくださったり、作り方教えてくれたりとってもやさしい。

なのでみなさまにもおすすめしたい。

丁字麩のからしえがおいしい。麸にからしみそをあえて、その上にきゅうりや鮭がのってます。

ぜひ食べて欲しい。

写真はとりわすれました笑 すいません…

 

ちなみに店はここだけじゃなく、近江牛コロッケや、近江牛寿司、鯖寿司が味わえるお店もいろいろとあります!ぜひいってほしい!


f:id:ysyr:20201112154023j:image

 


f:id:ysyr:20201112154057j:image

 

 

ちなみにメンターム博物館もあります笑

リップクリームご所望の方はぜひ。
f:id:ysyr:20201112155923j:image

 

 

⑤クラブハリエ or たねや

 

食べ歩きながら戻ってきたら、さあみなさまお待ちかねのハリエさんかたねやさん。

八幡堀ちかくでカフェタイムといきましょう。

ショッピングもできますので、帰りに寄ってもお土産をかえますね!

 

 

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

 


f:id:ysyr:20201112160030j:image

f:id:ysyr:20201112154823j:image


f:id:ysyr:20201112154835j:image

 

おいしそう。というか絶対おいしい。

一服をぜひ!

 

 

八幡山ロープウェイ

 

駐車場までもどってきて、橋とは反対側に八幡山ロープウェイがございます。

15分おきに乗車できます。

ここは恋人の聖地として有名です。

城下町を見下ろせる絶景とのこと。

ロープウェイ登ってから30分くらい散策?じゃないけど歩き回るみたいなのでやっぱり靴の方がいいと思われます。

わたしもまだちょっとここはいけてないのでまたいけたらレポートしたいです。

高いところが苦手なのでひとりでいく勇気がなかった((

 


f:id:ysyr:20201112210145j:image

 

ここまででご飯を食べる時間もこみで4.5時間は確実にいけると思います。

それでもまだいきたりねーぜ!っていう人のために…といっても、ドライブ民のみへのおすすめになってしまいますが💦

 

そう遠くない範囲だと

教林坊、長命寺永源寺、太郎坊、野田コスモス畑、能登川水車などなどがありますのでぜひそちらへもいっていただきたいです!

またこちらもレポートをいたしたい所。

 

ちなみに、アンデケンっていうチーズケーキ屋さんおいしいので興味がある方はちらっといってみてください!

 

 

ちなみに近江八幡はおもてなしパスポートというのを発行しています。

全施設いくと990円はお得になる上に、割引施設とかもあるみたい。

期限は購入日から6ヶ月間なので、使いきれなかったとしても期限内なら何回もこれちゃう…。最高かよ…。

 


f:id:ysyr:20201112162645j:image


f:id:ysyr:20201112162703j:image

 

ちなみに、どう歩いたらいいかのマップはこちら
f:id:ysyr:20201112151433j:image