滋賀県観光課に入って滋賀を全世界に推していきたい

県外出身で滋賀の魅力に気づいてしまったのでみなさんに全力で推していきたい。琵琶湖だけだなんて言ってほしくない。滋賀の魅力をふんだんに知らしめたい。※このブログは滋賀県庁ならびに滋賀県下の観光課、その他の観光案内業者とは一切関係のない完全な一般人による愛の掃き溜めです。

人生は出会いで決まる

 

 

学者マルティン・ブーバー

「人生は出会いで変わる」といっています

 

 

滋賀県を推したいが故に、どうしたらいいだろうと試行錯誤した結果、滋賀県についてのブログを作ることにしました。

滋賀県のいろんな魅力を皆様にお伝えできるよう精進していきたいです。

いろんな旅のレポートを添えておすすめできたらなと思います

 

 

:初めての滋賀:

 


「人身事故…?」

 

私が住んでいたところの最寄り駅は5分から10分おきに電車が来るので、行ったら電車が乗れる。それが当たり前だった私は、電車がいつまでたっても来ないことにびっくりして思わず人身事故かな、と時刻表をみて震えたのを覚えてます。

 

「1時間に2本しかない…」

 

私は震えました。

はじめて行ったのは冬。しかも、湖北の方へいったので雪が恐ろしく降っていました。

それ自体も慣れないことだったのですが、それよりも電車が来ない方が震えました。

 

「なんてところに来てしまったんだ…。」

 

 

これが、私と滋賀との出会いでした。

この後、自分が滋賀をこんなにも好きになるとはつゆ知らず、わたしはどんどん歳をとっていき、どんどん琵琶湖…いや、滋賀沼に沈んでいくのでした。